やりたい事を、やりたい時に、やれるだけ! -4ページ目

駐在準備で英会話 

育児休暇に入る前は英会話に行っていた私ですが、

最近めっきり。。。。。


英語に触れるのも息子の英語の時くらい。


そんな私も、駐在に向けて準備をしようかと。

駐在中、夫は頼りにならないもの。 らしい。


そうだよね・・・ 夫は会社で精一杯だろう。

いつもそばに居てくれるわけでもなく、いつでも連絡がつくわけでもなく、

ましてや、夫は通訳ではない


結局子供たちを守るのは、わたし???

結局しっかりしなくてはいけないのは、わたし???


駐在中の日本人社会がどんなものか、想像もつかないけれど、

今よりももっと狭くなるのは確かだと思う。

英語ができなければ、ほかに逃げ場もなく。


何よりも、英会話ができるに越したことはない。


お金がもったいないので、本で勉強しようと思っていたのだけれど、

やっぱり、会話は相手があってのもの。

どうにもこうにも、モチベーションがあがらない。


近所で探してみようかな。。。

アメリカへ、駐在なの?

夫Mがアメリカに駐在になるようだ。

本当に降って沸いたような話で。

昔、私が夫Mに海外勤務とかないの?

と、自分が海外に住んでみたくって、その道を模索していたときに何度か聞いたけど、夫Mはあまりにもしつこく聞く私に

「絶対無いパンチ!

と、切れ気味だったのに。

急に行くことになったみたい。

これまで、海外出張なんて1回しか行った事ないのに。

いきなり、駐在だなんて。


とりあえず、ビザ申請用の写真を家族分撮りました。

サイズは5×5、背景は白。 なんて決まりがありました。

久しぶりに証明写真を撮ってちょっと緊張。

娘なっちはカメラマンさんと目えっが合うと、にっこり天使してしまって、

なかなか・・・ 

せっかくの笑顔も、パスポートやビザには使えないのね。


行くことになったとたん、息子Tの幼稚園は?

暮らしていけるの?

食事は?

言葉は??

なんて、急に不安材料ばっかり思いついちゃったりして。


嫁 トホホ・・・

私が家事の中でもっとも、苦手、というか嫌いなのがアイロンです。だけど、夫Mは毎日スーツで出かかけます。だから、どんどんたまっていきます。もちろん、ほとんどノンアイロンの携帯記憶シャツですが、中には違うのもあります。アイロンかけが嫌いなので、Yシャツだってちょっとやそっとアイロンしなくても、持つようにたくさん持っています。だからますます、溜まります。

見るに見かねたお義母さまが、

「アイロンかけるものがあるのなら、持ってらっしゃい! 私今日暇だからかけてあげる」

と言って、下さいました。ラブラブ女神様ラブラブです。

もちろん、お言葉に甘えてYシャツを本当は15枚くらいあったけど、携帯記憶のものと私の物をを除いて、7枚ほど持っていきました。本当にありがたいです。


それとともに、本当はハンカチもあるんですけどね。

こっちはそのうち自分でやります。

ハンカチもたくさんあるから、当分持つし・・・

悪循環ガーン

離乳食開始

娘の離乳食を始めた。

本当は固形物は5ヶ月になってから始めようと思っていたのだけど、

あまりにも私たちが食べているのを、うらやましそうに

ヨダレ垂れて見ているので、今週から始めた。


ちょっと汚い話だけど・・・


便秘に悩んでいたのが嘘のよう。。。

一日に何度も何度も、出ちゃうの。

でも、おなか壊している風でもなく、至ってご機嫌。

食べ始めたとたんに、変わるうん○のにおいで、

息子Tの時もそうだったなぁ。。。


なんて、思い出しながら進める、2人目育児です。

主婦日記

主婦なもんだから、部屋の観葉植物を植え替えてみました。

はなまるマーケットでベッキーがトピアリーを作っていたのに触発されて、植え替えついでに作ってみました。もうすぐここに発破が伝う予定です。後ろのが、サンスベリア。空気清浄してくれるというので、買ったら増えた。

サンスベリア(小)
¥1,280
ジョイフルガーデン ヤマナオ

トピアリー

単純な形のほうがうまくいく、というのでハート型に決定。

昔は絶対ハート型なんて、身の回りになかったけど、女の子を産んでからレースやピンク、ハートそういうものを周りにおいてあげたほうが、女の子らしく育つのでは???

なんて思って、研究中です。

インフルエンザ予防接種。

遅ればせながら、インフルエンザの予防接種へいきました。

天気予報で来週から流行る。といわれたのを真に受けて、

摂取するなら今日しかない!!と思い、

息子Tと二人で行きました。


会社に通っているときは、ただで2回もできたのに、

息子Tも私も3000円づつかかりました。


やっぱり注射は痛いなー。

3・4ヶ月健診

娘なっちと健診へ。

7700gでした。これって大きいほうかしら?どうかしら?

なんて思いながら、終了。

問題なしでした。


健康に育つって、すばらしい。

ポリオ

娘なっちとポリオの予防接種へ。

実はなっちはまだ、BCGの予防接種を受けていないんだけど。BCGの集団接種は毎月あるのに、ポリオはなぜか、1・4月にしかやらないので、こちらを優先。


ここの地域にも、子供がたっくさんいるということがわかりました。

本当に少子化??

よその子って見てるだけで面白い。

頭の形とかも違うし、落ち着き加減もまったく違う。

体の大きさも違うし・・・・

観察していると飽きない。


よその子をじろじろ見てる、怪しいママはあたしです。

福袋 報告

今年の福袋は自分のために、お風呂セットを買ってみた。
その中の入浴剤が、当たり!!
 生活の木 ハーバルバス バスボム 柚子 (2入り)
 ¥1,365
 Amazon.co.jp

お風呂に入れた次の日、抱っこするたびになんだかいい香りのなっち。

Tもけっこう、いい香り。

もうあと、一個しかないけど、また入れちゃおっかな。


スキン変えてみた。

気分転換に、スキン変えてみた。

たくさんあって、どれにしようか迷った。

でも、結局どうしてこれに決めたのか、変更したけど不明。